学会誌「母性衛生」45巻3号を閲覧してきました。

http://d.hatena.ne.jp/h_handai/20041021#p2
の続きです。
 (2004年度)第45回日本母性衛生学会総会の学術集会抄録集が掲載されている学会誌
『母性衛生』の45巻3号を生命科学図書館で閲覧・複写してきました。
 図書館内の私費コピー1枚20円と、複写申請手続きの手間の煩雑さは滅入ります。
 
 学会自体はかなり昔からある学会のようですし、
学会自体も大規模で、講演内容も多様なジャンルの興味深い内容が色々あるのですが、
今回の特別講演が、林道義さんの「母性の復権」というあたりだけはかなり萎えます。
ちなみに、2003年の招請講演はフローラン・ダバディーさん「21世紀の恋愛論」 だったそうで、
これは面白そうですけど抄録は掲載されてませんでした。
 
 
 で、「Virtual Image時代の思春期の性の問題とその対応」についてですが、
抄録には美少女ゲームとか抱き枕とかラブドールとかを匂わせる単語は
全く出てませんでした。
 
 ただ、シンポジウムなんで、当日の議事録とか映像とかを見たら
パネリストや会場参加者が該当する事例を色々と発言していたのかもしれません。