卒論中間発表 失敗。

 
 開始前まではまったりと知人と雑談していたのですが、いざ自分の番になって
発表しようと席に座って前を見た途端に、頭の中が真っ白、原稿が全然目に入らない。
当然発表内容もばらばらになってしまいました。
 
 発表終了後の質疑応答では、指導教官の質問(絶対ある)が終わった後、
他の教官からは1分以上誰からも質問が出ない状態(かなりの例外)、
叱責がひとつあったあと、質問が出ずに、
中間発表では極めて異例の「持ち時間を余らせての終了」となりました*1
 
 反省も込めて、日記に残しておきます。けどかなり鬱です。 
しかも教官の気分を害してしまった*2ことで、
今日の発表者は全員評価が低くなってしまったことでしょう。
 

*1:通常は25分の持ち時間に、質疑応答が延びて+5分程度延長される。私は20分未満で終了したはず

*2:私が失言をしてしまい、指導教官もかなり機嫌悪そうだった。