金子みすゞの死因は服毒自殺。

 
「青少年の性行動について考える委員会@東京都」
http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/
あたしはレズビアンだと思われてもいいのよ
 


 じゃ押し切られてセックスした上に
「条例に反するようなことをやっちゃったんだから親にも相談できないぞ。
医者にも行けないぞ。オレの言うことをきくしかないんだ」
と脅される女子はどう救うんですか?
 
(中略)
 
 金子みすゞは夫に詩を発表することや詩の仲間との交流を禁じられ(理由は嫉妬!)、性病をうつされ、性病が恥だから治療できずに死んでいったんですよ。
 
 金子みすゞの死因は確か、「服毒自殺」です。
で、そんなひどい夫と結婚させられた理由もなんだかむごいです。
 

 そして、みすゞの自殺は、当時実の姉と知らなかった弟の正祐氏が恋愛感情を持っているとして、それを切り離そうということで、周囲がみすゞと上山文英堂の番頭(宮本啓喜)とを結婚させた。この亭主が放蕩もので、みすゞにひどい性病をうつしたうえ、作品の執筆も禁止した。それがみすゞが自殺にいたるおもな原因であった。


http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/hanasinokanmonwosagasidasou.htm
金子みすゞ 『話の関門』を探し出そう