「マリカク −マリア様が革命−」

http://sygnas.tv/doujin/marikaku/
 マリ見ての同人アクションゲームを「とらのあな」で発見。
店頭デモのオープニングムービーを見て爆笑したので、衝動的に買ってしまいました。
(このムービーは、上記サイトから無償でダウンロードできます。必見。)
 
 ひとまず、今晩、二回ほどやって2-4までクリアしました。プレイ時間2時間。
1回目はゲーム中にバグで落ちたので、2回目はアップデータを追記してやり直しました。
 
 内容は...ムービーとか一発ネタには爆笑できました。
 ゲームの内容自体も、絵柄も含めて、同人アクションゲームにしては
なかなかいい線行っていると思います。動きにも破綻はないし。
しかし、市販の良作アクションゲームと比較した場合には、体力削って力押しで行ける場所があったり、
スクロールが微妙に気持ち悪かったり、必殺技の使いどころがやけに難しかったりして
いまいち調整が「荒い」感じがします。
 
 
 あと、現在発売中のCD版では途中(2-4)までしか収録してなくて、
完全版への無償アップデータは秋にダウンロードで公開ってのはどうなのよ。
ファミコン探偵倶楽部(前編・後編)じゃないんだからさぁ。