なんだかこの対応は変な気がする。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/news/20040813org00m100087000c.html
MSN-Mainichi INTERACTIVE 水谷修先生の夜回り日記
 
 小学6年生の売春行為をつかまえた「夜回り先生」の話。
ただ、この対応は読んでいてなんだか微妙に思います。
 先に少女の腕を掴んだこととか、なぜこういう状態で、男の方を先に捕まえないで、しかもわざわざ警告した後に男だけ「逃がす」のか?*1
「警察へ行く」か「親のところ連れて行く」かの2択を迫る(「選ばせる」というふうに書いているけどこれはなんか違う気がします。)ところとか。
 あと、少女には強気に出るのに、酔っぱらった母親に対しては売春のことを言わずに戻るところとか
(こういう場合、指導員の帰宅後にDVを受ける可能性があるので
売春のことを言わないのは選択肢としてはありかもしれませんが、
なんだか腑に落ちないところです。)
 
 けど、読んでいて他の手段がどうとれるのかと考えると...うーん。
 


 2人がモテルの門を入ろうとするところで、私はかけ寄り少女の腕をつかみました。

 「中学生だね。駄目だよ」。そして男に言いました。「このまま入れば、児童福祉法違反と青少年健全育成条例違反。それにこの子が15才未満ならば暴行罪で、あなたを警察に訴えますよ」。男は、あわてて走り去りました。

 べそをかきながら立ちつくす少女を、私は近くの喫茶店に連れて行き話を聞きました。少女は小学6年生でした。私は、警察に一緒に行くか、親のところに私を連れていくかを選ばせました。私は、彼女が母親と2人で暮らすアパートに行きました。

 そこで目にしたのは、昼間から酒に酔っている母親の姿でした。私は、親にはその日のことを告げず戻りました。ただ、少女と二度と繰り返さないことと、週末には私に連絡をして状況を知らせること、という二つの約束をしました。

 現在、児童相談所が少女の家庭に介入を始めています。あのモテルは、警察に通報し営業停止に追い込みました。
 

*1:少女買春の常連の可能性がある。