はたして、今はデフレなのか、「私」にとって

 世間ではデフレ経済という言葉が喧伝されて久しいですが、
吉野家の牛丼が(BSEというハプニングによるものにせよ)販売休止したり、
ユニクロが、一押し商品を低価格から中価格高付加価値へと移行したり、
なぜかじわじわと生活費の支出が増大していったり(謎)、
しかし、そんな中でも不景気・失業者増加、派遣(流動雇用)への移行は継続中で、
加えて低所得者高所得者の所得格差がめっきり増大してきたりしています。
 
 ひょっとすると、私のような低所得(低支出)者層にとっては、今の状態はデフレというよりも、
スタグフレーション」に近い状態なのではと思い始めてきました。
 けど、本当にこれがスタグフレーションだったら、かなり悲惨ですよ(泣)。

 もっとも、これは少数の高所得層にとってみれば、
高インフレではないことと収入増加の恩恵を同時に受けられるという
投資や消費のチャンスなわけですが。


 うーん、所得階層別の消費動向とかをチェックしてみたい気がしてきました。
どこかに良いデータがないかなぁ。